SSブログ

杜の都

このブログでは触れていなかったけれど、今週から仙台勤務となった。
初週は思いの外慌ただしく、のんびり観光気分とはいかなかった。

自分にとっては久し振りとなる念願の東北入りだ。
勿論その可能性は考えていた。
着任前にたまたま3.11の話を聞いていたし。
果たして、実際にそれは起こった。
今日の昼過ぎ、大きな揺れが感じられた。
現地の方々の迅速で冷静な対応。
円滑な避難行動。
中には平然とその場に残る人もいたけれど。笑

震源地は宮城県沖、石巻で震度5強、仙台では震度4。
自分の勤務地では被害らしい被害は無かった。
テレビではしばらく報道が続いていたけれど、ひとたびことが落ち着けば戻ってくる日常。
『東北の人はみんな地震に馴れてますから』と笑う現地の仕事仲間。
気の利いた言葉が思い浮かばなかった…

東京へ帰る新幹線は、夜になってもまだ遅れが生じていた。
おそらくは速度を落としての運転をしていたのだろう。

来週は仙台七夕まつり。
仙台七夕.jpg
そして、日曜日の8月11日は“LIGHT UP NIPPON”
向こうに残って花火を観てこようかと今更考えている。
今から宿を取れるかな。

さとう宗幸さん「青葉城恋唄

『時はめぐり また夏が来て
 あの日と同じ 七夕祭り
 葉ずれさやけき 杜の都
 あの人は もういない』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

前田高秋

9月の定禅寺フェスにジルコンズで出るよ。よろしくね。
by 前田高秋 (2013-08-12 00:28) 

月の人

前田さん

コメントありがとうございます!
て告知ですか!!

詳細決まったら教えてください。
是非。
by 月の人 (2013-08-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月を照らせ今年の夏は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。